全然考えてなかったブログ

そういうことは先に言ってもらわないと困るんですよ

奥多摩湖、カレーパン、チキンのグリル

奥多摩方面への輪行輪行とは言ってもこの日は行きは手ぶらだった。前週に友人が落車し、その事故処理の関係で五日市警察署にバイクを預かってもらっていたというのがその理由。7時ごろに起床して最寄駅まで歩き、新宿で8:20発ホリデー快速あきがわに乗り換え。9時すぎ武蔵五日市駅に到着した。

警察署までは徒歩15分ほど。普段ならなんということのない距離だが、当日は雨にビンディングシューズだったので苦労した。天気も悪かったのでバイクを受け取ったら帰ろうと思っていたが、外に出てみると雨はほとんど上がっていたので結局都民の森まで行くことに。10時過ぎに警察署を出発した。

残雨を浴びてそれなりに濡れつつ檜原街道を登っていき、数馬ヘリポート近くの先週の事故現場をパス。さすがに思い出すと身が凍る。しばらく淡々と登り続け、都民の森に到着。残り3kmからは少しプッシュしたのでそれなりのタイムを期待したが、檜原からは1時間20分ほどで先週よりも大分遅かった。短い下り区間をかなり慎重に通過したからか。

先週は賑わっていた都民の森も、悪天候で人はまばら。三頭だんごが食べたかったがこの日は焼いていなかった。代わりにカレーパンを買って少し休憩。サクサクした食感で美味しかった。

古いバイクに乗っていると懐かしいのか年上の人から話しかけられることがたまにあるが、この日も声をかけられた。ビンテージ?などと聞かれるが、いやいや、ただ古いだけですよ、と答える。

五日市側に戻ろうか少し迷ったが、今日は奥多摩方面に降りることに。五日市の方が長いダウンヒルを楽しめるが、この日は雨で先週の友人の落車の嫌なイメージもあったのでそんな気分にはなれなかった。奥多摩湖を見てみたかったのも理由。

f:id:hizeny:20210625003757j:image

かなり慎重にゆっくりと降っているとすぐに奥多摩湖が見えてきた。湖畔は五日市側よりも落ち着いた雰囲気で、走っていて気持ちがいい。トンネルが断続的にあるのがバイクには少し走りにくいが、また来たいと思える場所だった。

奥多摩湖から少し下ると奥多摩駅に到着。60km、1,000mD+程度のライドだった。駅前はキャンプ客と思われる団体で少し騒がしい。電車が間も無く出発しそうだったので少し急いでバイクを輪行袋に納め、乗車。本当はなにか食べるものを買いたかったが、時間がなかったので甘い紅茶を自販機で買って飲んだ。糖分がしみる。

帰宅しシャワーを浴びてからスーパーへ買い物に行き、鳥ももをグリルしたのやらプロシュートやらチーズやらを食べ、就寝。