全然考えてなかったブログ

そういうことは先に言ってもらわないと困るんですよ

信濃大町、輪行、蕎麦

北アルプス山麓グランフォンドの移動日。6時半ごろ起床し、最寄駅から輪行新宿駅構内のドトールでサンドイッチとコーヒーを買ったのち、8時発のあずさ5号に乗車。バイクの置き場を確保するため30分ほど早く着いて待っていたが、社内は空いており結局その車両にバイクを持ち込んでいたのは自分だけだった。

東京も現地も当日の予報は曇りだったが、出発直後はきれいに晴れていた。本を読んだりプライムビデオで動画を見たりしつつ長野へ向かう。目的地付近では少し雲がかかりつつも晴れ間が見えるような天気だった。

11時過ぎに信濃大町駅に到着。昼食には少し早いので、仁科三湖の木崎湖に寄り道をしつつ宿泊地の簗場方面に向かう。簗場駅周辺をGoogle Mapで見ると、いくつか飲食店がありそうだったのでそれらを当てにしていたが、着いてみると人気がない。夏季は営業していないようだったので、仕方なく白馬方面に向かうことにした。

青木湖あたりではSUPをできる場所がいくつかあるようで、飲食店もあった。ラーメン屋に入ろうかと迷ったが、道中で見かけた信州そばが気になっていたのでさらに進み、結局白馬村まで行って蕎麦屋に入った。

遅めの昼食を終えた後は宿へ。簗場駅から3km弱のヒルクライムがあるが、10%程度の勾配が続くパンチのある坂で、バックパックを背負って (翌日にロングライドも控えて) のライドではなかなか堪えた。

15時前に宿に着いたあとはすぐ風呂へ。露天風呂からは鹿島槍ヶ岳がうっすら望めた。他には誰もいなかったのでゆっくり長湯を楽しむ。

風呂上がりにロビーで缶ビールを一本飲み、17時にビュッフェ形式の夕食を済ませ、そのあと少しラウンジのようなところでゆっくりしたあと20時半ごろ横になった。なかなか寝付けず、考え事をしながらやり過ごした。