全然考えてなかったブログ

そういうことは先に言ってもらわないと困るんですよ

甲州アルプスオートルートチャレンジ

甲州アルプスオートルートチャレンジ当日。5時半ごろ起床し、身支度を済ませてから朝食。カレー味のカップ麺と餡ドーナツをねじ込む。宿の近くから会場までのバスは出ていたが時間が合わないので徒歩でスタート地点に向かった。30分ほどで到着。荷物を預けて、バックパックの重量チェックを受け(2kg以上が条件で2.8kgほどだった)、整列。

スタートし25kmほどはひたすら登り。急登で足を削られる。途中の源次郎岳から綺麗に富士山が見えた。

最高地点の小金沢山。少しガスが。山頂付近で少し朦朧としてきてロストしかけた。

ここからは下り基調だが登り返しが3つあり、それぞれの手前にエイドが設営されていた。42km地点、マロニエ山エイドの関門に間に合いそうになくここでDNFの覚悟で走っていたが、関門の時間を1時間早く間違えていたことに到着してから気づいた。正直集中力が切れてしまいどうしようかと思ったが、気を取り直して再出発。最後のマロニエ山はすでに日は暮れ、ヘッドライト頼りのラン。光量がやや心許ないのと、12月のITJでは予備ライトが必携品なのでもう少し上位のモデルを購入しようかということを思いつつない足を引きずり下山。

足は完全に売り切れたつもりでいたが、なぜか最後のロードは足が動き、何人か先行の選手をパスしてゴール。55km/3500mD+のトレイルを11時間半ほどかけてなんとか完走した。

先にゴールしていた友人と合流し急いで帰り支度、帰りの特急でビールを飲みつつ帰宅。茶いろめの夕食をおいしくいただき、早々に就寝した。